いつか自分も

大学時代タイのスラムで見た光景


インドで見た物乞いする少年


ボスニアでアイスカップで小銭を集めていた少年


ボリビアで働く少年


”夢は特にない”って言ったカンボジアで出会った彼女



いろんなものを世界で見たけれど
やっぱり私も何かしたい。




大学卒業時に青年海外協力隊に応募して一度不合格。
教員になって専門性を身に着けようと働くこと10年。
教員が楽しすぎて、あっという間に過ぎ去ってしまってました。


教員という仕事はほんとうにめっちゃ好きだけど、ここで挑戦しなかったら人生後悔する。
本当はまだまだ日本でやりたいこともあるけれど、心機一転新しいことに挑戦しようと決めました。


もっと世界のことを学びたい。
外国で働きたい。暮らしたい。
できるならアジア圏以外の全然違う文化圏に行ってみたい。
NGOとか国際協力とか、そんな分野も学べるものは学びたい。
アフリカの教育事情を知りたい。
日本人が全然いない中で暮らしてみたい。
世界に友達作りたい。
語学力を磨きたい。
いろんな世界を日本の生徒に伝えたい。


人生でしたいことをたくさん叶えるべく。


きっとそんなに甘いもんじゃないだろうし、でもそんな苦労もしたい。
10年同じ場所にいたらきっと成長が止まっちゃう。


高くなってしまった気がする鼻をへし折るためにも。


思いっきり苦労しに行こう。


ん?違う違う。


楽しみに行こう!!