自己学習

7月中旬に合格をいただいてやれやれという間もなく、立ちはだかったのが研修。


指示されたのは自己学習と技術補完研修の両方。


小学校教育で派遣されるけれど、小学校免許を持っていない中高教職員の人はどうしたんだろう・・・。きっと手を焼いたに違いない。そんな少数派の人のために記しておこうと思います。


小学校免許を持たない私はどうやら小学校でのインターシップ10日間が必要。
しかも2月中までに行って、レポートを打たなければならない。


え、現職なのに、10日も小学校へ行けと?休んで行けと・・?
担任も、主任業も、授業もあるのに、10日間・・・・?????


絶対無理やーーーん。と、途方に暮れる。


が、そんなことをしていてもダメなので管理職やらJICAの人に問い合わせまくる。


結局すったもんだの末、2日に期間短縮+小学校への研究授業参加で勘弁してもらう。
そう、悩んだら、さっさと相談。これが一番。


小学校への研修当日。テスト期間に充てて、なるべく現任校に迷惑のかからない形をとった。


前日は、やっぱりいつもと違うところに行く&環境がまるで違う場所で憂鬱に・・。
あぁ~やだなぁ~・・緊張するなぁ~とやっぱりネガティブになる。


しかし・・ふと我に返ると、これからエジプトの小学校に行こうとしているのに、同じ市内の小学校に行くぐらいで緊張してどうする。


日本語通じるんやで!と思い返す。


うん。頑張ろう。


実際2日間一緒に過ごしてみて、中学校と違うところも共通するところもいろいろ垣間見れました。
もう1年生がかわいくてかわいくて・・。


とにかく手続きからいろいろあったものの、無事自己学習終了。


小学校免許を持たない、小学校教育派遣の人は本当にタイへ~ン!
でも任地で困るよりずっといいか!ありがたいことだと思うことにする。