研修&派遣延期

技術補完研修が中止。に続いて、語学研修延期が決定。
もちろん派遣時期も延期。


なんでこの時期に・・とコロナウィルスのバカ野郎・・。
仕方がないこととはいえ、とりあえず6月1日までは待機。


本来であれば3月末から研修のために東京へ行って
4月末から福島で語学研修が始まるはずでした。


6月から研修が始まる確証もない。不安しかない。
もちろん世界ではそんなこと言っている場合でないことも分かっている。


しかし、4月から休職して、給料もなく、研修も始まらず、ただ税金や年金等の諸経費を払わなくてはいけない。休職中のためバイトもできない。


今のところJICAからは
①派遣時期を1年延期する。
→これ以上遅らせたくない。今更休職を取り下げられない。よって無理。
②このまま派遣されるのを待つ。1年9か月の派遣を経て、復帰時期を遅らせる。
③派遣時期だけを遅らせて終了時期は変えない。


いまのところ②か③かなぁ・・。


もう先行きが見えなさ過ぎて不安。どうしたらいいか相談する人もいない。
それも仕方がない。


世の中職を奪われた人、甲子園球児の無念さ、オリンピック選手の心情とか思うと私のハプニング何て大したことないんだろう。


とりあえず6月までは必ず暇なので、アラビア語習得に向けて努力あるのみ。
プラス思考でいくしかない!!


できることをやろう。