派遣国決まる

JICAにしては珍しく・・(失礼かな・・。)


まぁまぁ1月中旬に連絡来ました!


派遣国は・・・


なんと!!



マラウイ共和国。


見た瞬間どこ!?ってなってすぐググる。

ここ。


ほぉ~~~。



で、何語?




でた、英語。


やばい。ついに来た。


まぁ英語できなくってもアラビア語だしいっか~。
派遣延期しても・・


まぁ、どうせ国は変わらないでしょ。
アラビア語でしょ。
ま、何とかなるなる!


え、英語?
うん。英語できたらきっといいんだろうけど、
ま、いっかぁ~。


と、この一年間何もしなかったつけがここで来る。


要請内容はざっくりいうと、80~100人の教室で算数を教えること。


80~100!?


なにそれ。下手したら3クラス分やん。
え、算数!?最も苦手な教科やん。


水道、電気、不安定。まぁこれはいいや。
これはきっと耐えられる。


小学校教育には変わりないものの、要請内容が180度くらい変わってしまいました。


でも結局、どうせ今後国際協力に関わっていきたいなら英語はもちろん必要だし


エジプトの富裕層の学校よりも


マラウイの農村の小学校の経験のほうがきっと役に立つ。


結果オーライ!


前途は多難すぎるけれど、とりあえず算数教育を学ばなくては。


いや、英語もね!


とりあえずアラビア語のはるか何倍もいく、英語のe-learning(JICAが提供してくれる語学教材)の量に打ちのめされながら、コツコツやろうと心に誓うためにブログを更新しました。
オンライン英会話も始めよう。