果たして派遣されるのか・・。

なんだかんだで2021年となってしまいました。


さて、1年派遣延期が決定した後、私たちは今年こそ派遣されるのかどうか。
JICAを受験しようとしている人が今どんだけいるかこんな情報必要かどうかわからないけれど、とりあえず記録程度に久しぶりにブログを書いてみます。


ここまでの流れ。


2020年4月30日 
1年間の派遣延期の決定


2020年5月1日 
今後の意向調査アンケート(辞退しますか?来年行きますか?的な内容だった・・と思う。)
→来年度1次隊で派遣を希望すると回答


2020年9月   
説明会(zoom)派遣再開する国がありますよ~。皆さんがどうなるかは11月中旬ごろにおつたえしますよ~。でも、4月から何もないことはないと考えています(つまり何かしら訓練を開始しますよ)的な内容だったと思う。


2020年11月   
説明会(zoom)来年から細かく隊次を分けて派遣する(かもしれない)。人数が限られているから希望通りにはいきません。どうするか希望調査をしますよ。4月から訓練開始できる人は12月中には連絡きますよ。
→来年度1次隊で派遣を希望すると回答。国はどこでも構わない。今後のキャリアもあるし、大学院進学もめざしているからなるべく早く派遣してほしいとコメント。


2020年12月28日(ほんまにギリのギリで連絡来た・・。)
JICAからメール。来年度1次隊での派遣を調整中。要請内容、派遣国は1月中旬に伝えます。とのこと。
Twitterをみていると職種やもともとの派遣国が影響しているのかは全くわからないけれど何人かは1次隊を希望していても見送りになった人もいるよう。



そして今現在に至る。


コロナウイルスの状況を考えて、また今年も派遣されるのか、されないのか、やきもきする半年が始まると思うと、若干しんどいな、と思う気持ちもある。
そして、このウイルスの状況で自分が派遣されると自分の健康に関しても若干の不安もあるし、でもだからこそ、世界で混乱が起きているからこそ、いま派遣されたいと思う気持ちも大いにある。
それに加えて大学院進学を思うと、早く派遣国と要請内容をはっきりしてもらわないと、研究計画書に手を付けられないからお願いだから1月中のギリのギリに連絡してくるのだけはやめてほしいと心から願っている。


そして去年みたいな、休職したはいいけれど、2か月で現場に復職するわ、2か月無給だわ、講師の先生に迷惑かけるは・・という展開だけは避けたい・・。避けたいけれど、今年もやっぱりギリギリまで悩んでしまいそう。


なんにしてもモヤモヤは続く・・。